2018年02月11日

"3食きちんと摂る"って、なぜ?

 こんにちは(^_^)
今日も寒いですね・・・
いつまで寒さは続くのかな?

 さて、先日Upした
“ダイエットとはなんぞや?というお話。
それをもう少し詳しく考えてみます。

 今日は、先生から頂いたアドバイスの1つ
『三食きちんと摂る』について。

 うーん…とりあえず知ってることは、
“朝食を抜く”とか“○○しか食べない”とか
そういうのはダメということでしょうか。
朝食を食べないと活動のスイッチが入らないとか、
栄養が偏るから色々食べるようにするとか、
昔から雑誌のダイエット特集とかでも書いてあって覚えましたね。

 先生がおっしゃったのは、
『一日の摂取カロリーと、
食べるもののバランスを考えること』
でした。

「カロリーオーバーするから朝食を抜くとかは一番良くないね。
食べずに痩せようとすると、基礎代謝も下がるし、
1日2食ってのは体重が減りにくくなるね。
減るどころか肥満になりやすい。」
とのこと。
ちなみに、
私の身長・体重・年齢・1日の活動内容から割り出した
1日の適正カロリーは、2746kcalでした。
これを超えないように気を付けて(少々下回るくらいにして)食事を摂ればよいわけですね。
1509005940648.jpg
 それから、
食事の黄金バランスがあるそうで、
朝昼晩の食事を3:4:3の割合にすることでした。
私だとざっくり朝800kcal昼1000kcal晩800kcal
くらいで食べるのが良いのでしょうか。
量が同じくらいだと、代謝が安定し脂肪燃焼を促進する効果を維持できるそう。

ちなみによく聞く“朝食を抜く”話。
朝食のことだけ調べてみたら、
朝食べることで消費カロリーが減らせる。
朝食は1日のエネルギー源となる重要な食事。
朝食をとることで、頭と身体を目覚めさせる。

とあります。
朝食、大事ですよ!


【三食のポイント】
朝食
少なくてもいいから、とにかく食べる。

昼食
しっかりと、なるべく栄養価の高い食品を食べる。
朝も昼も少量では夜までに空腹になってしまい、間食に走る可能性が(--;

夕食
食べた物が脂肪として蓄積しやすいので、
炭水化物を多く含む食品はなるべく避る。


 どうでしょうか?
ちゃんと肉や魚や野菜を食べなきゃ!
お菓子やお酒はダメだ!

という感じだと何だか辛いですが、
少しカロリーを意識してみる。
オーバーしたら翌日少し減らしてみる。

頑張れそうな気がしませんか(*^^*)


※只今Blog引越中のため、
重複した記事がございますがご了承くださいませ。

★ブログランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチっとお願いします♪






posted by 水芭蕉 at 15:21| Comment(0) | ダイエット情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年02月08日

ダイエットとはなんぞや?

 こんばんは。
初めましての方も、いつも読んで頂いている方も、
お越しいただき、ありがとうございます★
水芭蕉(ミズバショウ)です。

 『ズボラ主婦@水芭蕉の日々徒然』というブログで
ずっと自身のダイエット日記やダイエットや健康に関する情報など
をUpしてきましたが、
「ダイエット専用のBlogをやってみたら?」
とアドバイスを頂き、こちらを開設するに至りました。

 まずはこのブログのタイトルにもなっています
“ダイエット”とはなんぞや?
というお話をしたいと思います。

 色々なことをネットで簡単に調べることが出来るようになった今
“ダイエットとは”と検索したところ
下記のような結果になりました。

本来は病気治療や健康増進を目的とした食事療法。
またはそのための特別食、制限食をいうが、一般には美容・肥満防止のための食事制限、
または減量法の意味に使われることが多い。


 本来食事制限のことなんですよね。
上記にもあるように痩せる・減量することを何でもダイエットと
表現しているのが普通になっていますが・・・。

 そして、もう1つネットで検索してみます。
“ダイエット 成功” “ダイエット 方法”など、
どうやってダイエットしたら良いのかです。
 結果はどうかというと、
食事制限の記事よりも運動やサプリメントなどの話がたくさん表示されます。
では、食事を制限しても効果は無いということなんでしょうか?
publicdomainq-0001028jlu.jpg
 昨日、風邪を診てもらうために行ったクリニックで
「先生、正しいダイエットって何なんでしょう?」
と質問してみました。
 あ、業務妨害はしていませんよ(^^:
いつも、他に患者さんも居なくて、検査結果待ちの間は
色んな世間話をしてくださるアットホームな先生と看護師さんなんです。

 先生は糖尿病や肥満の相談受付もしている方で、
先生の机には栄養や食事療法、減量などの本もありました。
「それ、よく聞かれますよ。
逆にどんなダイエットしてるんですか?って聞くんだけどね・・・」
と色々なお話をして下さいました。

★三食きちんと摂る (量を減らすために、そもそも食べないなどはしない)
★偏った食事はしない (リンゴしか食べないなど)
★肉や油を避けない (肉も油も必要なのでうまく付き合う)
★水分もきちんと摂る (嗜好品でなく水やお茶の水分)


 簡単にまとめると、このようなお話でした。
「あと、適度な運動もね。
別にジョギングとかジムとか気合入れんでも、近所を散歩してきたらいいよ。」

というアドバイスも頂いた頃、検査結果が出たので帰ってきました。

 帰宅後に今度は、先生にお聞きしたことを詳しく知りたくなり
色々検索したりしてみましたが、深いですね。
逆によく解らなくなってきたので、ちょっと休憩。
今日はここまでにして、また1つ1つ解いていこうと思います。


★ブログランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチっとお願いします♪







posted by 水芭蕉 at 23:26| Comment(0) | ダイエット情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサードリンク